漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「川」の漢字 river

 

f:id:hokushin_myouken:20180520115349j:plain

セン(sen)、かわ(kawa)、ながれ(nagare)

水のながれている形を表した、象形文字です。

 

www.hokushin-myouken.com

 

 「水」の回でもお話いたしましたが、

勢いよく流れている大きな水の様子を表したのが、「川」で、

ちょろちょろながれている水流を表したのが、「水」です。

また、「河」という字もありますが、

中国では、この文字は単に黄河意味します。

詳しくは、また機会がきたらお話し致しましょう。

「セン」という読みは、

「巡」とか「順」が意味としても「川」の要素が含まれていることから、

「ジュン」に関係したものと考えられます。

我が国では、

ひらがな、カタカナの「つ」、「ツ」の元になった漢字です。

 

「川」の個性

youtu.be

小学校一年生で学習する、三画の漢字で、部首は「まがりかわ」

「かわ」も正解です。

この文字ですが。

書道は、画数が少なくなればなるほど、難しくなってきます。

楷書やペン字でしっかり書く場合

真ん中の線を若干低めに引き、左右は同じ高さ

等間隔で引くと綺麗です

行書や、筆で書く場合は、だんだんに右上がりにすると、

それっぽく見えます。

この場合も、等間隔で

真ん中は、どちらの場合でも、キュッと止めるのが、

どうやら美しくなるようです。

 

富良野へ行ってきました。

 

f:id:hokushin_myouken:20180520165049j:plain

2016年、連続的に襲来した台風によって、

ずいぶん大きな被害を受けた、この町。

まだ少し爪痕も残っていますが、道路も町も、

地元の皆さんや、行政の力でとてもきれいになっていました。

 

富良野といえば、

 

f:id:hokushin_myouken:20180520225558p:plain

 

独特のCMが僕にはとっても印象的です。

ポテトチップスの量産商品化を日本で初めて行った会社ですね。

こちらの工場が、南富良野町にあります。

koike-ya.com

 


いいなCM コイケヤ ポテトチップス コイケ先生シリーズ集

 

それから、

 

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]

 

のロケ地となった、幾寅駅が有名です。

それだけではなく、

ちょっと車で走ると、、、。

f:id:hokushin_myouken:20180520170534j:plain

f:id:hokushin_myouken:20180520170516j:plain

 

かなやま湖。

オートキャンプあり、保養施設あり、温泉あり。

たいそうのどかな場所。

周りには、街灯などもなく、

夏の夜空は、きっと最高ですよ!!

場所は、こちらです。

f:id:hokushin_myouken:20180520231600p:plain

Google マップ

 

さて、今夜も遅い更新となった上に、

「川」からちょっと逸脱してしまい、すみません。

 

どちらかというと、「南富良野(なんぷら)」よりも、

富良野」の方がメジャーで、僕の義理の弟も住んでいますし、

北の国から」も有名ですよね。

最近ちょっとお気に入りの、この方。

youtu.be

も、出身が富良野です。

しかし、南富良野も美瑛も。

大雪山の麓、空知の大自然

一年を通して素晴らしい場所です。

 

本日もお立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。拝