漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「二」の漢字 two

 

f:id:hokushin_myouken:20180531215818j:plain

 

ニ(ni)、ジ(ji)、ふたつ(futatsu)、ふた(futa)、ふたたび(futatabi)、つぐ(tsugu)

 

www.hokushin-myouken.com

 

「一」に続いて、「二」。

算木を二本重ねた形の、指事文字

二は、書き換えられやすいので、

「弐」と書くことがあります。

 

「二」の個性

youtu.be

 

小学校一年生で学習する、二画の常用漢字

部首は、二。

シンプルな文字なのですが、

書道では、変化をつけて書くとかっこよくなるので、

いくつものお手本のパターンが存在します。

ただ、やはり二本を並行になるように書くのが良い見栄えになります。

さらっと書くのではなく、

一本一本、緊張感を含みながら引きましょう。

 

二度と言わず、何度でも。

明日は、6月1日。

去年の今頃、とっても悔しい思いをしながら過ごしていました。

ちょうど一年が経って、

今夜は、期待を持たず、希望をささやかに持って、

明日に備え、寝ることにします。

失敗が良いとは、やはり、言えません。

でも、

長い時間がかかっても、

似て非なる場面に出くわした時に、

爽やかな祷りの中に自分がいることができるのであれば、

生きているうちは何度でも、

苦難艱難は、受けて立つ覚悟でいます。

背中を強く押してくれる仲間も、

ジリ貧になったと思って腐ってしまった、

そんな時の自分を変わらず励ましてくれる仲間も、

僕にはいることに、とても、とても、感謝しています。

ありがとうございます。

 

本日も、お立ち寄り頂き、誠にありがとうございます。

どうか、皆様にとって素晴らしい六月となりますように。拝

 

◇「二」を含む名前における当ブログの過去参考記事◆

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com