漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

憶 深いところでおもうこと。

ご無沙汰しておりました。

130日以上このブログを離れておりましたが、
みなさま、おかわりございませんでしょうか?

 

100の漢字を取り上げて、200まで。と思っていたのですが、

このブログの構成を見てお分かりの通り、

アフィリエイトを多分に意識して書いていた思いが、

ぷつっと切れてしまい、「飛んで」しまいました。

 

この数ヶ月、会社員みたいになってみたり、

コンビニの店員に四半世紀ぶりになってみたり。

絶望とまではいくわけもありませんが、一度は何か大切なものをどっかに置いて、

情熱の炎を小さくしてみようと試みていました。

 

その間、北海道では震災が起こりました。

 

https://www.instagram.com/p/BnZWL4mHMEH/

ほんとに、無事無難の何と有難きことか。このまま荷造り決定。#地震 #札幌

 

僕の暮らしていた東区では、

地盤が弱くて、市内でも稀な大きな揺れに見舞われました

その後の停電と余震。

就寝中の揺れでしたが、咄嗟に横浜で体験した東日本大震災の記憶が蘇り、

怖くて怖くて眠れない日々が続きました。

 

https://www.instagram.com/p/Bndrontni5E/

燃えているような空でした。加工なし。#空 #夕暮れ #ちょっと怖かった

 

こんな空を見上げながら、

今一度、自分という生き物のことを問い詰める時間を過ごし、

いろんなことを片付けてシンプルに生きる誓いを自分に立てることにしました。

 

僕には、お金がありません。

お金がないということは、人の役にまるで立っていないことと、

僕の価値観がそう言い続けてきました。

でも、人の役に立ちたい。

一番自信の持てることって一体なんだろう。

考えるまでもなく、僕は、書道しかありませんでした。

シンプルになるための荷造りを進めながら、

新たな誓いも同時に自分の心に種として蒔き、

信じる。ということの良質な水を与えることにしました。

 

https://www.instagram.com/p/BpF6e34Fejn/

寒い!遂に一桁気温!感謝と誓いのお詣りに伺いました。#北海道神宮 #ありがとうございます

 

新たな住まいは、本を読むかのように静かに生きられる場所にしたい。

そんな思いが通じてか、凛と澄んだ街並に越すことができました。

 

頑張らなきゃ。とか、稼がなきゃ。とか、しっかりやんなきゃ。

とか。

そんなこと、なんども思ったし、誓ったし、言われなくともやってきたわい。

それでもうまくいかない時はどうする?

その全てを止めてみるんだよ。

ただ、今感じてることを信じてほくそ笑みながらやってみるんだよ。

そして、失敗も恥も笑ってやるんだよ。

して、自分っていう自分を見て、こいつこれならこんくらいできるんじゃなかろうか。

ってやらせてみる。

成功とか、ダメだとかそこに答えを見つけるんじゃなくって、

ただ渇きに潤いをひたひたと与えてやるだけ。

 

そしたら、ちょっとすっとしてきて、

そんな風に、スルスルっと泳ぐように日々が過ぎて行くのを感じるようになりました。

 

たくさんの記憶を、僕は、心というものに刻んでゆきたいと思います。

 

書くということは、僕にとって、石に刻むことと非常によく似ています。

記憶の石にどれだけのことを刻んで行けるだろうか。

そう考えたら、自分の今までを一度は何かに彫り込んでみてもいいのだろうと思い、

社会というものに、も少し寄り添えるような、小さな舟を用意してみました。

 

スタヂオアンジム

 

この舟の名の由来は、また書こうと思います。