漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「友」の漢字 friend

 

f:id:hokushin_myouken:20180610182325j:plain

ユウ(yuu)、とも(tomo)、したしむ(shitashi-mu)

右手の形である、「又」を二つ組み合わせて作られた文字です。

このような漢字を、会意(かいい)文字といいます。

二つあることで、手を取り合って助け合うという意味になり、

その人間関係を、「友」と指し示します

このことから、「したしむ、まじわる」の意味になります。

もっと古くは、同族の同輩のことをいい、

その誓いとなるように、

貝を二枚連ねて一組にしたものを持っていたため、

「朋」となり、

「朋友」は、誓いを立てた友。という深いつながりを意味します。

 

「友」の個性

youtu.be

 

小学校二年生で学習する、四画の常用漢字で、

部首は「また」

一画目は、楷書の場合、長くどっしり引きます

上に向かって張りを出し、

弧を描く感じになると、なお良いですね。

二画目は、ダイナミックにスルン!と引きます。

下に伸びすぎると、ダラーンとだらしなくなるので、

上に祓うとそれらしくなります。

三画目は延長線が、

二画目交わるような角度で引き祓うのを意識します。

四画目収筆の右祓いをゆっくりと丁寧に仕上げましょう。

 

友、とは。

https://www.instagram.com/p/Bj1y940nSgy/

神宮行って、肝の空気を入れ替えてきました。スッキリ。#北海道神宮 #スッキリ

このお題を考え出すと、おそらくキリがないので、

ごくごく思うことだけ書こうと思います。

「友達ってなんですか?」

と尋ねられた時、どんな風に答えるのでしょうか。

この時代に限らず、どんな方法でも、心が通じ合えていれば、

「友達」と言えるのだと思います。

 

私事ですが、以前、とある女性に、

「あなたは、友達ってどれくらいいるの?」

と、尋ねられて、

「30人くらいかな。」

と答えたら、

「友達って、2、3人じゃない?あまり多い人って信用できないな。」

それ以降、会ってもらえなくなりました笑

勉強になったのは、

「30人」という数は、今まで会ったことがあって、

この一年の間にいろいろな方法で連絡を取り合って、

笑ったり泣いたり、がっかりしたり。

そんなことを共有した人数のことでした。

僕は、そういった場面の数が、パッと頭に浮かんだのでしょう。

彼女の言ってたことも、もっともだな。

一声で、その30人がひとところに集まるわけではないし、

それぞれの住んでいる島も違うし、考え方も嗜好も違う。

僕は、そんないろんな人々に様々な形で助けてもらいながら、

日々を暮らしているので、そう、答えました。

けれども、彼女の思うところも、よくわかります。

と言うより、

わかろうとした僕がいました。

 

https://www.instagram.com/p/BjzswAtH4zA/

久しぶり。ご無沙汰して悪かったね。

 

そのちょっとあと。

僕は、親友を亡くしました。

彼女との巡り合わせを作ってくれた人でもありました。

深く、悲しみました。

分け隔ても裏も表もない、いつも明るい男でした。

 

友とは、どこにいても、会いたい。とふと吹く風のように思うひと。

だから、僕が、会いたいと思うひとは、会ってみたいと思うひとは、

「友」だと、僕は、勝手に思っています。

 

何をしてくれたかではなく、何をしてあげたかでもなく、

「会いたいな。」それだけで、いいじゃないですか。

会うことで、声を聞くだけで、文章を読むだけで、

救われることがたくさんあります。

文字の示す通りです。

 

きっと、彼女の思う友も同じだろうし、

数の問題ではない。ということを言いたかったのだろう。

そんな風に思います。

未熟ですね。僕は。

 

今日も、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

また一週間、一緒にがんばってゆきましょう!拝

◇「友」を含む名前における当ブログの過去参考記事◆ 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com