漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「樹」の漢字 tree

 

f:id:hokushin_myouken:20180614224522j:plain

 

ジュ(ju)、き(ki)、うえる(ue-ru)、たてる(tate-ru)

以前、

 

www.hokushin-myouken.com

この記事を書きました。

今回は、「立ち木」を表しています。

木偏に、「鼓」の元になった文字を合わせています。

この字はやはり、音のなるもの、「つづみ」なのですが、

農耕儀式で秋の害虫を祓う時に「つづみ」を鳴らして、

豊作を祈ることを表していて、

このつづみで、樹木の育成を促したことから、

音で組み合わせた文字、「樹」となりました

物事をしっかりと立てる。定める。

と言う意味で使われる「樹立」という言葉は、

樹木全体を育てることの意味に通じていることから。

 

「樹」の個性

youtu.be

小学校六年生で学習する、16画の構成。

部首は「きへん」。

13画目までは、2画目で引いた文字の高みに合わせて書いてゆきます。

コツは、活字と違って、真ん中をぎゅっと挟む感じで収まると綺麗です。

寸は少し大きめで書きましょう。

堂々としますよ!

 

◇「樹」を含む名前における当ブログの過去参考記事◆ 

 

 

「裕樹(ひろき)」 

www.hokushin-myouken.com 

 

 「一樹(かずき)」

www.hokushin-myouken.com

 

 「秀樹(ひでき)」

www.hokushin-myouken.com

 

樹のように

今回は、遠い街に住む親友の名前をテーマにしてみました。

いつも気を遣って、様子を見に遊びに来ては、

僕が作るだし巻き卵をうまそうに頬張りながら、

日本酒を酌み交わした友です。

 

僕よりもずっと年下ではありますが、しっかりした男。

 

まさにこの文字が語るように、一本の幹の太い樹のように、

ご両親にたくさんの愛情を注がれ、育てられたのだな。

 

名前について深く考えさせられるきっかけになった友人です。

 

彼の周りには、似たような友人も多く、

それがまるで一つの「森」を形成しているような気持ちになることがありました。

 

森林浴は森に行かなくとも可能なようです。

 

さて、一日更新が遅れてしまいました。

ここ最近、環境の変化があり、まだちょっとついて行くのがやっと。

なのですが、日々、幸せです。

 

変わらず、「ほぼ」毎日の更新を目指して行きます。

 

本日も、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

良い休日を、お過ごしください。拝