漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「進」の漢字 advance

 

f:id:hokushin_myouken:20180625085122j:plain

シン(shin)、すすむ(susu-mu)、すすめる(susu-meru

読み方の「シン」は、「隹(スイ)」から。

ここから作られた形声文字です。

「隹」は「隼(はやぶさ:シュン)」の音を含んでいるので、

「シン」になりました。

そもそもですが、しんにょうは「道」「行く手」を示すので、

そこになぜ、「隼」なのでしょうか。

これは、すすむべき道を「鳥」に伺ったからで、

進むべきか、退くべきか。

それは鳥しだい。ということだったのです。

 

「進」の個性

youtu.be

小学校三年生で学習する、十一画の漢字。

部首は、「しんにょう」。

しんにょうほど、活字と手書きが全く別な部首はありません。

書道においての、最大の難関と言っても良いのが、

このしんにょうです。

これほど書き手によって違うものもないのですが、

収筆に関しては、個性が爆発してしまいがちです。

ですが、僕の見解からいくと、十画目がポイントであると思っています。

「隹」は、「進」と書くぞ。と決めた時に、

正方形の中に収めようとイメージするのが良いでしょう。

その3分の2を使って、文字の位置を固定します。

固定するので、行書楷書にかかわらず、

「隹」としっかり識字できるように書きます。

後のしんにょうは、何度も何度も、

自分がいいと思うしんにょうに出会えるまで、書き続けましょう。

筆に踊らせる。

そんな感じで、抑揚をマスターできると、

もう、なんにでもしんにょうをつけたくなるくらい、

好きになります。

 

タイトルを変えました。

ここ数日、ブログの更新がどうしてもできませんでした。

そんな中、気づくと、もう100文字を超える漢字について、

つらつらと書いておりました。

お読みくださってありがとうございます。

この数日、何やってたのかというと、

https://www.instagram.com/p/Bkc5lMVnNav/

函館、いい街。#函館

函館に行ってきました。

函館といえば、美味しい丼が食べられる朝市や、

ロマンに満ちた金森倉庫。

夜は、函館山で夜景なんかを眺めて、バーで一杯。

湯の川温泉であったまって、波の音を聞きながら寝入り、

朝は美味しい焼き魚。

うんうん。そうでしょそうでしょう。

 

f:id:hokushin_myouken:20180626121933j:plain

 

僕が降り立ったのは、湯の川温泉ではなく、

ここ、準秘境駅と、勝手に僕に任命された「仁山(にやま)」。

 

f:id:hokushin_myouken:20180626122017j:plain

 

鉄道が好きなので、ちょっと鉄分補給と荒れた都会の喧騒を離れて、

忘れかけてた自然を感じるために。

ということでもなく。

 

f:id:hokushin_myouken:20180626090322j:plain

 

現場でした。

 

たまにですが、こういう仕事も入るのです。

当日、手違いというか行き違いがあった場合の対処ができるように、

待機します。

今回は、それもなかったので、撤収を勝手にお手伝いさせていただきました。

暇なのが嫌な貧乏性は、なんでもやるのです笑

 

いやぁ、でも、本当に楽しかった。

収穫はたくさんありました。

ひとところで書いているよりも、あちこち必要とされる場所へ出向いて書くのが、

僕にとっては最高の喜びでもあり、

できることならそんな、放浪書作家でいたいとさえ思います。

条件さえ許されるなら、どうぞお声掛けください。

どこへでも、行きます!

 

今日から、タイトルが変わって、「漢字バカ200撰」。

このまま、進んで行きます。

どうか、今後とも、お付き合いください。

何卒よろしくお願い申し上げます。拝

 

 

◇「進」を含む名前における当ブログの過去参考記事◆ 

都道府県名は、分布の最も多い場所

「進」(すすむ):山口県

 

「進尾」(しんお):山口県

www.hokushin-myouken.com

 

「進川」(しんかわ):山口県 

www.hokushin-myouken.com

 「進木」(しんき、しんのき):広島県

www.hokushin-myouken.com

 

 「進谷」(しんたに、しんや):石川県 

www.hokushin-myouken.com

 「進出」(しんで):石川県

www.hokushin-myouken.com

「進堂」(しんどう):石川県 

www.hokushin-myouken.com

「進野」(しんの):兵庫県 

www.hokushin-myouken.com

 「中進」(なかしん):奈良県 

www.hokushin-myouken.com