漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

愛しているなら、亡くさない。

 

ワタミ創業者・渡邉美樹議員、過労死遺族に「労働観」尋ねるやりとりが物議 - 弁護士ドットコム

愛しているなら亡くさない。

2018/03/14 23:45

 
僕は、久しぶりにがっかりしました。

正直言うと、もともとがっかりしていたのだけれど。

私事で、本当に恐縮なのではありますが、
僕は、働いてまともにお金をもらったことがありません。

言い方が悪いですね。

まともに働いてないからお金がもらえない。

んん。そうかもしれません。

企業が要求する期待に応えられなかった。
僕はそう今は思うことにしています。

でも、働き方や仕事を選ぶ時、
その方法に正解も何もありゃしません。
いろいろ試してみました。
就業先には大変迷惑だったかもしれませんが、

短期でアルバイトとして働いてみたり、
社員で何年も勤めてみたり、
業務委託契約で仕事を一式契約という形をとってみたり。

根性でしこたまやってみたり、
テキトーにこなしてみたり。

でも、選ぶ仕事、誘われる仕事、

お給料を頂けなかったり、

体を悪くしたり、

会社そのものがなくなってしまったり。
そんなこともあって、自分で会社を作ったこともありました。

そこでようやく、なぜ、お金をもらえなかったのか。

という謎が解けたのです。
それは、自分で会社を作ってみて潰してみて、

やっとわかった、

自分の自身に対する愛情の薄さでした。
服従」と「従事」を履き違えていたのですね。

 

人には、「仕事なめてんのか!!」と、

お叱りを受けても仕方がございません。

 

仕事そのものが人生のすべて。

 

そういう生き方って、僕は、素晴らしいな。と思います。

ただし、誰かに支配されて、強要されてということでなければ。です。

件の発言を聞いて、

いろんな角度から従業員の死を受け止めたのだとは思います。

その時は。

けれども、そもそも論で、

愛しているなら、亡くなるまで働かせるでしょうか。
ここが、「愛」と対極の「支配」を、

まるで「愛」であるかのように、テクニックで見せかけたことでの、

決定的な過ちです。

 

愛していても、失くしてしまった人がいるというのに。

僕は、ここで「愛する」なんて言葉を使ってほしくなかった。

 

「愛する」とは何ですか?

と問われることがありますが、

僕は、「愛とは、覚悟。」だと思っています。

雇うのであれば、労働者が安全に幸せに暮らせるようにする覚悟。

働くのであれば、自分自身の幸せを、仕事に反映させる覚悟。

これは、自己愛についても言えることです。

己のために、幸せになる覚悟があるか。

よく働く人は、その覚悟があるからこそ、従事するのです。

 

揚げ足取りに聞こえるかもしれませんが、

「愛する」という、日本人にとってはまだうやむやで、

難解な言葉を安易に費うことによって、

過ちからポイントをずらして話しているようにも感じるし、

美談にしようとしているようにも見えます。

もっと言うと、「まだこの後に及んでも、あの事実を利用するのか。」

本当に、苦しんではいなかったのです。

 

僕は、この人がもともと嫌いです。
けれども、今日、どうでもいい人になりました。


どんなにお金や地位があっても、業績や経験があったとしても、

世の中で、一人にでもそう思われたら、

その人は、とても貧しく、からっぽに映るものです。

 

この方は、そういったことを非常にわかりやすくしてくれたのだな。

と、感じています。

 

悲しいですね。