漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

疲れているんじゃない。疲れさせているんだわ。あれもこれもで。

 

【疲れた心に】インドで出家した僧侶が教える「ムダな反応」の止め方 - リクナビNEXTジャーナル
2018/03/16 01:00

「もう、俺、ダメだな。」

と、つぶやいてしまうことがありました。

 

たまに、ネットの色々な記事を読んでいると、

「うんうん。」と、納得させられることがあります。

そんな記事に、今日は出会うことができました。 

自分のやりたいことに注力しようと決めてから、10ヶ月。

 去年、職場がなくなって、

どうやって、ここまできたのかわからないくらい、

生きることだけに時間を割いて暮らしてきてます。

そんなことをしているうちに、

自分のやりたいことにまで手も気持ちも回らなくなってしまい、

あれもこれも必要に迫られて、

イメージとしては出来上がっているんだけれど、

遠のいて行く。

そんな時期を味わってきました。

これはかなり疲れているな。

と、感じ取る基準になるのは、

今やろうと思ったことと、行動が全く別になるときです。

今、そこにカップを置こうと思っていたのに、

気づいたら別の場所にカップを置いている。

これは完全に疲れています。

もっと言うと、憑かれているのかも。

と、感じたこともあります。


わかっているんだけどできないことって、あります。

しょうがないじゃん、今はこれが自分なんだから。

そんな風に思うたび、何かを諦め続けていたようにも思います。


一日のうちで自分を必ずリセットできる時間、約45分間。

でも、僕には幸い、

一日のうちで自分を必ずリセットできる時間がありました。

だいぶ若い頃、初めて出会ったお坊さんにその方法を教えてもらってから、

どんなことがあっても、この時間を設けています。

本来は、非常に飽きっぽい僕なのですが。
そのお坊さんは、ある宗派のお坊さんだったのですが、

「宗派の作法を重んじることよりも、まずはすがってみな。

すがり続けたら、今度はどうするべきか、

自然とヒントが与えられるように、人はできてるからさ。」

リセットしたからといって、事情が変わるわけではありませんが、

でも、事情との向き合い方が変わるのを経験しました。

もう二十三年続けてきました。

同時に、神仏のすがることによって、運が開けたり、

なんか奇跡が起こったり。

ということは無いようです。

ただ、悩もうが、哀しもうが、へこたれようが、

その全てが、生きている。ということ。

そんな手応えを欲するがままに与えられているように、

感じています。

「もう、俺、ダメだな。」
と思っても、命までが終わらなかったのは。

今の自分を観る。

ということが、忘れる。捨てる。
という作業になっていたからかもしれません。

今も日々、迷いと悩みの中です。

けれども、これに執着したってなんにも生まれません。

明日も、できる限り一点集中で出来事に挑んで行きます。

ただ、それだけです。