漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「雲」の漢字 cloud

 

f:id:hokushin_myouken:20180429232317j:plain

 

ウン(un)、くも(kumo)

形と音とで構成された漢字です。

これね、もう、文字という創作において、完璧だと思う一文字。

「云(ウン)」

龍の尻尾が「ピョローン」と出ている形です。

これに「雨」を加えて「雲」

しかも、「云」は、「得体の知れないものがそこに存在している。」

という意味。

「雲」はモクモクと多くのものが群がり集まってくるもので、

それが、区別し難い状態になる。

「雲の中って、何があるんだろう。」

「雨降ってくるから、きっと、龍がいるんだよ。」

古代の人が話していたであろう、そんな会話が、

一文字で聞こえてくる、そんな大好きな文字です。

 

今日の散歩

暖かかったので、

今日は、まだ行ったことのない場所へ行ってきました。

 

f:id:hokushin_myouken:20180429133720j:plain

 

滝野すずらん丘陵公園

 

国営だそうです。

 

あ、公園の写真撮ってくるのを忘れました。

 

久しぶりに、大変のんびりできました。

 

f:id:hokushin_myouken:20180429152355j:plain

 

「雲」の個性

youtu.be

小学校二年生で学習する、十二画の文字で、部首は「あめかんむり」

動画は、少し粗めに書きましたが、

書くスタイル次第で、

いろいろな雰囲気の「雲」を描くことが、

どんな人にもできる文字です。

十一画目が、実は重要ポイントです。

下から上へ切り替えすポイントと、

十二画目の末端が同じ高さになるようにまとまれば、

素敵な文字になりますよ!

 

今日は短いですが、これくらいで。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございます。拝