漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「雨」の漢字 have you ever seen the rain 〜雨を見たかい〜

 「雨」の個性

youtu.be

 

今日の札幌は、朝から雨。

楷書の雨では、ちょっと味気ないので、

古いものを書いてみました。

 

楷書だと、

 

f:id:hokushin_myouken:20180506131056j:plain

こちらです。

これも、大変バランスの取り方が難しい文字ですね。

シンメトリーになるように仕上げたいのですが、

なかなかうまくいきません。

なので、一画目二画目がこの文字の中心になりますので、

四画目の横線が真ん中から両端の幅が、均等になるように引きます。

仕上げのコツは、右側の点々を左よりも少し大きめで、

若干上気味に突いてあげると、バランスが良くなります。

う(u)、あめ(ame)、あめふる(amefuru)

成り立ちは見たまんまで、

天からポツポツ。雨粒が落ちる様です。

この始まりは、

f:id:hokushin_myouken:20180506131347j:plain

イソギンチャクみたいですが。

ポツポツと、ザーッというのが両方表現されていますね。

f:id:hokushin_myouken:20180506131447j:plain

 

シンプルになりましたね。


こんな経緯で、今の「雨」にたどり着いています。

 

雨が語る、多くのもの。

雨をテーマにした歌は数々ありますが、

僕が好きなのは、これ。

youtu.be

Creedence Clearwater Revival=C.C.R

1971年発売の曲です。

その昔、桑田佳祐もカバーし、カセットテープのCMで演奏していました。


雨に思えば

もともと、雨が好きな僕は、

もちろん天気の良い日も元気ですが、

雨の日は、じっくり物事を機嫌よく考えることができる日です。

今日は、雨の中北海道神宮へお詣りへ行ってきました。

https://www.instagram.com/p/BibPAZ-nErg/

禊に詣でております。#北海道神宮 #雨

 

雨は、なんだかいろいろなものを洗い流してくれて、

こんがらがった考えを解いてくれるような気持ちになります。

 

さあ、GWも明けますね。

みなさんの運も開かれてゆきますように。

本日もお立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。拝