漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「野」の漢字 Fields of Gold

 

f:id:hokushin_myouken:20180509231254j:plain

 

ヤ(ya)、いなか(inaka)、の(no)

この文字のもともとの意味は、「郊外」のこと。

前は、「埜」という字。

f:id:hokushin_myouken:20180509232418j:plain
林の間に、「社(やしろ)」がある様子です。

以前、こんな記事を書きました。

www.hokushin-myouken.com

 「田」の神を祀る場所が「里」でした。

これに、読みの音となる「予」を加えたのが「野」です。

 

「野」の個性

youtu.be

 

小学校二年生で学習する、十一画の漢字。部首は「さとへん」

全体の3分の2くらいを、里に使います。

「里」は右上がりなイメージで書きます。

「予」は3分の1を縦に広く使います

長めに書くとかっこよくなりますよ!


Fields of Gold

youtu.be

「野」と聞いて、パッと思い浮かんだのがこの曲です。

Stingの名曲。

黄金の大草原。

これは、大麦畑を歌っていて、その麦と風のやり取りを、

恋に見立てる、、、。と言うよりも、

実際に、そのようにしているかのような情景が、

詩になっています。

麦と風。

からこのように物語を広げて歌にできるなんて、

ミュージシャンの頭はいったいどうなっているんだろう。

ため息が出る、一曲です。

 


野心とは。

以前、僕が商売をしていた時に、とある社長さんに、

「お前は野心家だなぁ。」

と、言われたことがあります。

「はぁぁ。」と、生返事をしたものの、

「野心」の意味が全然わからなくて、意味も調べず放っておきました。

調べてみると。

lovely-media.jp

こんなわかりやすい記事を見つけました。

一つ目の意味は、ひっそりと抱いている大きな夢、目標です。自分の立場には相応しくない夢や目標や、野望のことを意味する場合もあります。

これは、ピンときました!!

無謀な目標ばかりを追っていた頃に、そう言われていたので。

今はおそらくそんなことはないでしょう。

なぜなら、今が精一杯。毎日灰になるまで。というのが目標なので。

明日はないかもしれない。と思って生きている節があります。

ただ、無意識に過去の野望を見せることもあるかもしれませんが、

お前が持っている野望は何?と聞かれても「はぁ?」としか答えられません。

ああ、こんな風に人の目には映っていたんだな。

と思うと、とても恥ずかしくなります。

二つ目の意味は、新しく物事へ取り組んでいこうとする気持ちです。
三つ目の意味は、野生の動物が人に飼いならされていないように、他人となれ合わない心です。一匹狼と似た心を意味するんですね。 

なんとなく、一つ目の意味は感づいていましたが、

この二つは意外でした。

「野心」とは、「野生の心」のことなのかもしれません。

記事には、いいことも書いていますが、

その反面。ということの連続です。

「野」の読みに書き忘れていましたが、

「いやしい」とも読まれることがあります。

「粗野」「野蛮」「野郎」などと使われるときに、この意味を持ちます。

youtu.be

そういった意味で、

「オレってそんなに下品に見られてるのかな?」

そんな風に思ったこともありましたが、

どうやら「野心」に関してはちょっと違うようで、

安心しました。

 

今日は、遅い更新になりました。
お読みいただき、いつもありがとうございます。拝