漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「田」の漢字 the rural districts 〜田園〜

f:id:hokushin_myouken:20180601072645j:plain

デン(den)、た(ta)、かる(ka-ru) 

区画された、田の形を文字にした、象形文字ですが、

以前は、

f:id:hokushin_myouken:20180601182712j:plain

こんな文字でした。

これでは、一人で耕す面積が広すぎるということで、

現在の「田」になります。

また、以前は「かり」と使われていましたが、

やがてこの意味合いは、

「畋」という文字に区別されることになります。

 

 

「田」の個性

youtu.be

小学校一年生で学習する、五画の文字で、

部首は「た」

活字のように書くのはなかなか難しいので、

細かいことは気にせずに、書きましょう。

ただし、

三画目、四画目の交差する場所は、

「口」の中心点にくるように書きます。

見栄えが良くなり、かっこいいですよ!

 

それぞれの「田園」

f:id:hokushin_myouken:20180601185412j:plain

ミレー。落穂拾い。

初めてこの絵を見た時のざわざわ感が忘れられないです。

なんでだかはいまだにわかりませんが、

批評の焦点は、主義主張だったとか。

それはいいとして、遠近感の表現と、

青々とした田園ではなく、このもの寂しい感じが、

素晴らしく生々しい。

 

f:id:hokushin_myouken:20180601190435p:plain

田園都市線

上京した頃、千葉の柏から渋谷までやっとの思いでたどり着き、

せっかくここまで来たのだから、「田園調布」に行ってみたい。

と、思い、思い込みのまま乗り込んだ私鉄。

私鉄自体、札幌にはないので、

好奇心もあったのでしょう。当たり前ですが、結局たどり着けませんでした。

 

youtu.be

やっぱりこれです。

「コーチ」と言うドラマの主題歌。

このドラマはかなり面白かったんですよね。

鯖缶工場の野球好き労働者のお話。

玉置浩二のシングル、初めて買いました。


さて。

 

この、「田」のつく苗字。

大変多いですよね。

小学校の時の担任、北朝鮮の先代将軍様そっくりの先生が、

「田んぼに生まれたから、田なんだ!」

と、言っていました。

なぁるほどぉぉぉ。子供達は大きく頷きましたが、

大人になった僕は首を傾げます。

「田」とつく地名にちなんだ苗字が発端と言うのが、

大変有力です。

そりゃそうだ。

いくら農耕民族と言っても、そんなそこらじゅうに、

田んぼがあるわけがない。

あの独裁的な授業は、さすがだな。

と、思っています。

 

今日もお立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。

どうか、良い週末を。拝

 

◇「田」を含む名前における当ブログの過去参考記事◆

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com