漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

「小」の漢字 little by little 〜ちいさく、すこしずつ〜

 

f:id:hokushin_myouken:20180612132829j:plain

ショウ(shou)、ちいさい(chiisa-i)、こ(ko)、お(o)、すこし(suko-shi)

象形文字で、小さなのものが散乱している形です。

「ちいさい、すこし」の意味を持っているのは、

そのものの形が小さく、すくないから。

元になっている、「そのもの」とは「貝」を表し、

占いに使って、吉凶を示したり、

首飾りにして呪器にしたり、

やがて貨幣として使われたことから、

当時の人々には大変貴重なものだったので、

状態を表すために、文字として残しました。
※ 白川静 常用字解より一部引用

 

「小」の個性

youtu.be

小学校一年生で学習する、三画の常用漢字です。

部首は「しょう」。

簡単そうに見えるけれども、とっても難しい漢字です。

楷書で書くときは、なおさらそのハードルが上がります。

ポイントとしては、僕の場合ですが、

全く関係のない「羽を広げたコウモリ」をイメージして書きます。

シンメトリーに仕上げることが難しいので、

パッと見が生き生きとして見えてくるように意識して、

何度も書きます。

 

一歩一歩、少しずつ。

僕が、札幌で書道教室を開いて、七年が経ちます。

教える人間としては、まだまだひよっこです。

作家としても、本当にまだまだ未熟ですが、

生徒さんや、友人、家族に支えられて、なんとか続けられています。

 

https://www.instagram.com/p/BjofTSrnxZQ/

 

https://www.instagram.com/p/Bj4E56KHpqE/

 

https://www.instagram.com/p/Bf-jPVng_4R/

 

僕が、自分の幸せについてうっすらと考え始めたのは、

十三年くらい前、横浜で暮らしていた頃でした。

ほんの些細なきっかけで、子供の頃から親しんでいた書が、

いろいろな人の目に触れ、その商品が多数販売され、

そこから、自分の居場所をすこしずつ作り上げることを始めました。

自分の書いたものが、誰かの役に立って、喜んでもらえる。

こんな仕事をずっとしてゆきたいと思いました。

はじめは、そんな希望だけでしたが、そのようにして自分が幸せになれたなら。

そんな風に考え始めもしました。

希望と、幸せは、必ずセットになっていると思っていたのですが、

現実はそうでもなく。というか、

僕がうまく自分の舵取りをできなかったので、

書けば書くほどに辛くなってゆきました。

希望とかけ離れていたのもあったけれども、

「カネ」に変えてゆくことが、本当に苦手でした。

今だに、請求書出してね。

と言われるのが本当に辛いです。

自信がないわけでもなく、お金に困っていないはずもなく。

たくさんのお金をもともと持っていて、テキトーにお金をもらえれば、

どんなに楽か。

けれども、それでは、プロではないのだ。

生み出す苦しみ。書くことの苦しみ。お金をいただくことの苦しみ。

作家という仕事の本質は、この三重苦。

この苦しみから解放されることとは、ただ一つで、

仕事量を徹底的に増やすこと。

生徒さんの顔を見ると、その三重苦から解き放たれます。

教える人間になるとは思ってもいなかったけれど、

いつも、救いを与えてもらっています。

も少し、楽になりたいな。と思い、今僕は、自分の作風を貫くのではなく、

我を殺す作風を身につけている最中です。

でも、その現場は圧倒的に仕事量が違う。

実際には、自分を殺しているのではなく、グゥゥゥっとスプリングのように、

縮めて力を溜め込んでいる。といった感じです。

その仕事の中で、自分の至らなさや未熟さを痛感する毎日です。

 

ほら、すこしずつ、一歩一歩、死なない程度に夢中で歩いていれば、

自分の望んだ「書道だけの暮らし」は手に入ったじゃないか。

あとは、歩きながら考えな。

 

そんな声が、聞こえてきそうです。

 

今夜も、お立ち寄りいただき、誠にありがとうございます。

では、また明日。拝

 

◇「小」を含む名前における当ブログの過去参考記事◆ 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com

 

 

www.hokushin-myouken.com