漢字バカ200撰

漢字が好きなので、書と漢字の成り立ちから話を広げるブログ。広がらない時は、別のことを。

亥 



中国では、「猪」と言う干支。
どっちかというと「豚」に近いみたいです。

意外と、運勢とかを気にするのは、信仰などの要因もあるかもしれませんが、

もう、慣習のような気もしています。

 

来る年は、亥年

亥の八白中宮と呼ぶ人もいるようで、

破壊と誕生、再生が混沌と生ずるのだとか。

 

亥は、陽炎の化身である「摩利支天」の遣いだと言われています。

摩利支天の仏像の多くは、亥の背に立っています。

摩利支天は、武運、勝負運を司り、
そのことから、多くの武士の信心を集めてきました。

武田信玄の家臣、山本勘助もその一人で、

懐に摩利支天の小さな像を忍ばせていたと言います。

陽炎の化身だけに、濡れず、傷つかず、切られず。

あやかると言うのは、それだけ必死だったとも捉えることができます。

僕は、あやかったり、げんを担いだりすることがそんなに悪いことだとは思いません。

むしろ、自分の何かを打ち立てるためには、

なんでもいいから、その根拠があって然りだし、

他人の理解を得なくてもいいものだとも思います。

 

幸せであれば、なんだっていいんですよね。

 

そんなわけで、毎年ですが、一年の幸せを僕なりに祈って、
毎年こんなものを作っています。

f:id:hokushin_myouken:20181212175820j:plain

亥 暦

全手書き、手仕上げです。

だいたい、ご注文される方は毎年決まっているのですが、
僕なりに、その人の幸せな毎日を祈っていたいな。
同じ毎日なんてありえないし。
そんな気持ちから、最初はプリンターで暦部分を出力していたのですが、
ここ数年は、手書きにしています。

ご興味がある方は、こちらをどうぞ。

人のために一つでも、何かができるって幸せなことです。

本日もお読みいただき、誠にありがとうございます。合掌